近畿経済産業局にて、作成された「近畿 XR コンテンツ制作企業集」に当社のXRを始めとするバーチャルコンテンツ制作の取り組みが掲載されたことをお知らせいたします。
XR(※)技術を駆使して、大阪の町工場の魅力を世界に広く発信するポータルサイト「OSAKA町工場EXPO」やバーチャルミュージアムをご紹介いただきました。
(※)XR 技術について
・AR (Augmented Reality:拡張現実):現実世界にコンピュータで作った文字や映像等など のデジタル情報を重ね合わせて表示することができる技術。
・VR (Virtual Reality:仮想現実):CG で作られた世界や 360 度動画等の実写映像を「あたか もその場所に居るかのような没入感」で味わうことができる技術。
・MR (Mixed Reality:複合現実):VR、AR を包括する広義の概念であり、仮想世界と現実世 界の情報を組み合わせて両者を融合させる技術。
・XR(Cross Reality):上記の総称。
◎「近畿 XR コンテンツ制作企業集」とは
近畿経済産業局(以下「当局」)では、近年急速に発展しているXR市場に対し、近畿管内のXRコンテンツ制作事業者の進出を促すための取組を行っています。
2025年に開催される大阪・関西万博では、実際の万博会場をオンライン空間上に3DCGで再現したバーチャル会場が構築され、XRのバーチャル技術を活用した展示が行われる予定です。また拡張万博では近畿地域の各府県・市町村においても、XRを活用した取組が行われます。
このようなバーチャルコンテンツ制作の需要が高まるチャンスに、当局では、万博におけるXRコンテンツの充実および近畿管内のXRコンテンツ制作事業者の取引機会の拡大を目指し、XRコンテンツ制作に関して優れた知識や技術を有し、XR関連コンテンツの制作・販売の実績がある企業を「近畿XRコンテンツ制作企業集」として選定。
近畿XRコンテンツ制作企業集では、掲載企業の強み、得意分野、実績、作品事例等を掲載。
▼以下、サイトリンク▼
https://www.kansai.meti.go.jp/3-2sashitsu/vr/kigyousyu.html